細川さんの息子さん帰国

北海道の細川さんの息子さんが本日帰国しました。久しぶりに1人でコンドミニアムのお掃除をしました。あれこれゆっくりしているうちに3時間半もかかりました。その間にLisaがお世話になっているところのお婆ちゃんから電話があり、明日Lisaが家に戻るとのことでした。私はとても甘いお母さんかもしれませんが、家に戻りたいたいなら戻ってきて家から出たいなら出てもOKです。アメリカは18歳から大人なので自分の行動に責任を持ってすることになっています。私が産んだ3人の子供達は本人に任せていることが多いです。決して無理はしていません。子供がやりたいことをやらせています。息子は高校の時、難しかったです・・・。このままどうなるのかと思ったけど高校の後、大学へ行きたいとのことでKCCという短大へ行きとてもよく勉強するようになって夏休みの2ヶ月間も毎日学校へ通っていて夏休みはいつも3日間くらいでした。1年半でKCCを卒業し、ハワイ大学へ編入しました。今年の夏休みも3日間くらいでした。その後すぐ日本へ旅立ちました☆夏休みの5月26日~7月2日までは月~金の朝9時~13時15分まで、7月6日~8月14日までは朝9時~12時30分まで毎日学校へ行きました。8月19日から日本へ、今息子は19歳ですが日本の大学では3年生です。大学へ行きたいのも日本へ留学したいのもすべて彼がしたいことです。母の国、日本に行くことについて心から嬉しく思いました。学校の勉強のみにならず色んな勉強をしてきて欲しいです。交換留学はあまり私にも負担がかからないことも嬉しく思います。例え費用がかかるとしても学生の時は私も支払う準備をしているつもりです。

その後、アラモアナへ行って私とEriのLas VegasのAir Ticketを買ってきました☆10月の中旬になりますが2人で行ってきます。息子が日本へ行ってから彼女が息子のお部屋で生活しています。彼女は私に色々安心させてくれました。

夕食は家で6人揃って広いラナイで食べました。今私の家で一緒に生活している方々はよくハワイに来る方ばかりですが、今回もまた、素晴らしいハワイで楽しい生活を送っていって下さい(^_^)

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

p9080149.JPG