2011/10/24 考え方の違い

今日、うちのコンドの掃除係の方が、私が歩いている姿を見て、エレベータを開けて待っていてくださいました。後から日本人の女性もやってきました。私はメールボックスをチェックしたかったので、Thank you so much! But I have to check my mail.と言いましたが、その日本人女性がなぜか私が乗り込むのを待っていました。そして彼女はこの掃除係の人のことを悪く言い始めました。

自分が着けている金のネックレスを狙っているのだ、と。

そんなことを言われたことがあるの?とお聞きすると、答えはNOでした。

それならば、どうしてそんなことを言うのでしょうか?

親切な掃除係の方に失礼です。この人はいつも私の姿を見ると、エレベータのボタンを押してくれたり、荷物を持ってくれたりします。とてもいい人です。

それでも、こんなふうに別の感じ方をする人もいるのですね。人の親切にもっと感謝をすべきではないでしょうか。疑うような気持ちで警戒心ばかりを持つのはいかがなものかと思います。

日本人の国際化が進む中、マインドも変えていくべきではないかと私は思います。