1月18日、みんなでZanza Barへ

   みんなでZanza Barへ行きました。私も久しぶりに晩に出掛けました。

SalsaDanceが好きな方がいて、みんなで楽しめればなぁと思って行ったけど。

   初めはSalsaDanceの先生がいて、踊り方を教えてくれました。男と女

ペアで踊るDanceですが、一つの区切りで男女入れ替わっていきます。

いろんな方と一緒に踊れますが、とても合う人がいれば、全く合わない人も

います。少し考えて踊れば、上手になっていきます。初めは人が少なかった

ですが、だんだん夜遅くになると人が増えました。女性、男性ともいい出会い

の場にもなります。

   踊れないから踊らない人もいれば、私のように、下手でも誘われたら

下手なりに踊る人もいます。1人でずっと踊りました。せっかく誘われたので、

断ると誘ってくれた人に悪いからと思って。

   そして、一通り踊った後、すぐに娘のいる家に帰ってきました。やはり

私は、娘のそばにいる方が好きです。夜に出掛けてお酒を飲む人ではないの

で。家で子供達と勉強をしたり、TVを見たり、お菓子を食べたりする事が、

一番自分に合うと思います。ただ、オーナーとして、色んな方のお付き合いで

ハワイの晩の過ごし方を知る事もとても大切な事でもあります。

   日本人とアメリカ人の違いがこのDanceの中でも分かります。日本人は

このDance、分からないからDanceをしない。習ってから、踊れるようになってから

Danceをします。アメリカ人はDanceができなくても、Danceをしながら習っていき

ます。

   例えば、私はよく娘とテニスをします。ママがBBQをしている間に10才位の

アメリカ人の子供が入ってきました。「私もやりたいです。」「いいよ、どうぞ。」

そして、娘とテニスを始めました。ラケットの使い方、ボールの打ち方が全く出来な

くて、危ないと感じるぐらい。でも本人はやる気まんまんでした。その姿を見ると、

私は、ラケットの持ち方から教えました。そのうち、お父さんが入ってきて、そして

少しお酒の入ったお母さんもやりたいと言って、一緒にやりました。下手なのに気に

もしないでテニスを楽しみました。テニスするのは初めてのようで、下手でもやりたい。

というアメリカ人でした。

   日本人はまず習ってから、上手になってからやりたい、踊りたい。人の目を

気にする人が多いようです。いま、この場で楽しみたい、未来のいつか、上手になって

から楽しみたい。

あなたはどっちを取りますか?

私は過去、未来より今を取りますね。今日という日、二度とないから。