1月17日、バレーボール

   Stephanieは、中学校になって後半からバレーボールが始まりました。バレー

ボールをする際に、メガネよりコンタクトのほうが便利なので、昨日、パパとコンタクト

を作ってもらった。大きな目もよく見えるようになった。バレーボールをしたいと言って

朝からリサのコンタクトを取りに行ったけど、長い道を2人で歩いたが、ドクターがお休

みでした。そして、アラモアナでサングラスを買いたいと言って、2人、30分以上も歩

いてアラモアナへ行きました。白いサングラスを買った後、バレーボールをするために

靴に履き替えて2人で公園へ行き、私も高校の時バレー部でしたので、真剣にバレー

ボールをしていました。クラブはとても厳しかったです。汗もかいて、一年生の時は、

ボール拾いばかりしていました。アタックが上手でしたが、レシーブがあまり上手では

ない私でしたので、レシーブばかり練習していました。とにかく放課後はバレーで汗を

かいて家へ帰ってきて、クタクタでしたよね。ハワイの子は、15分ぐらいバレーをして

いたら、休憩して、疲れたと言いました。無理をして、嫌いになったら困るし、始まっ

たばかりなので、楽しく。上手にほめましたけど、ハワイの子に暑い気候の中、汗を

たらたらかいて厳しくバレーをやらせるのは夢のように見えました。ハワイらしくのんびり

して、少しずつ上手になればいいよね、と自分と違った環境に気づいた。