ホノルルマラソン。

   今日の日のため、世界中の人々が このワイキキというすばらしい

町に来ています。いつもこの日は雨が降る ホノルルマラソンのスタートライン

でしたが、今年は、天候のよい日でした。気持ちよく、前回よりも、花火も

たくさんあげていたような気がしました。

   私も気持ちよくスタートをしました。始めからずっと頑張って走りました。

もう頑張って走る歳ではないような気がした。

いつも子供達の運動のために、走って欲しかったけど、今年は一人で

走っています。

   走りながら、大きなゴミを拾ったりして。日本人のランナーが日本語の

歌を、ラジオのようなものを体につけて。周りに聞こえますので、とてもすてきな

歌だったので、ずっと私もその人の側で、歌を聞きながら、頑張って走りました。

そして、Weddingのカップルがいて、二人とも真っ白な服装で、頑張って走って

いました。きっと暑いに違いない。

ダイヤモンドヘッドの近くに着くと、きれいな空色でした。日が昇るハワイに

世界中の人が感動している。写真撮影の方が多くなった頃、ちょっと少し

疲れた頃でした。海を見ると、本当に朝日が美しく昇っていました。こんなに

近くで、すてきな太陽の昇っている日も珍しいです。ハワイは、世界中の人々

にすばらしい朝日を見せられたことになった。忘れられない朝日、太陽でした。

海から太陽が昇ってきて、みんなに力を与えているようなパワーでした。これ

から暑いですが、みんながんばって走っています。軍隊さんも背中に軍隊さん

のバッグを背負って、4人ぐらいそろって、走っていました。そして、大きな声

で、戦場の軍隊さんのために、donation〈寄付〉しましょうと何回も言いました。

アメリカは、軍事には山ほどの税金などを使いすぎなような気がします。もっと、

子供達の生活費や医療費などにまわして欲しいと私は思います。教育レベルを

高めるために、子供の教育にもっと国が力を入れるべきだと思いますが、

国を超えて、世界の人々のために、平和と平等のために、国内の人々は

忘れられて、いろんな国に協力して、平和を守っているアメリカは、また

なんとも言えないすばらしい国でもあります。小さな日本も、アメリカの軍事

の協力は、なくてはならない。アメリカの軍隊さんと日本の人々の背も体つき

も違うので、日本を守ってくれることも安心しますよね。ただ、アメリカ国の

国民の子供達にもよりよい環境を作って頂きたいと思います。みんな

走っている間、戦争のことを考えたくないので、大きな声で騒いで欲しく

なかったような気がします。汗をこんなにかくことはなかった私。練習も

せず、足が痛くて、最後まで心配でした。カハラのところで、オレンジを

切ってくれたボランティアの方がいました。みんな喜んで。フルーツは

良いですよね。来年、フルーツでも切って、応援したいです。今年で

私もホノルルマラソンを最後にしたいと思います。5時間58分ぐらい

でした。自分で満足のいくマラソンでした。

この日は夜の便で、Yumi-chanと一緒にラスベガスへ旅だちました。