私の人生・・・ホノルルマラソンにあり

 毎年12月の第2週の日曜日に、ホノルルマラソンがあります。

今年は、JALの経営のことで少し心配していた。

ホノルルマラソンがあるとのことで、よかったです。

 子供の頃から、大連(中国)という町でよく走っていました。

日本人の母と外でゆっくり歩くこともできず、

いつも誰かに指をさされたり、後から小さい声で「小日本鬼子」と言われて。

その日によって、我慢したり無視をしたりしますが、いつも言う子なら

命がけで走って、その子とケンカしたり、怒鳴りあったりして

もう2度と言うなぁ!と説教をしました。母が心配するから、すぐに母の

側に走って来て、何もない顔をしていましたよね・・・。子供の頃の思い出、

小学校の頃、運動会の時、足が長くていつも一番でした。短距離も長距離も一番でした。

いつも名前を呼ばれて、その頃、鉛筆やノートをたくさんもらいました。

学校の中でも、日本人の私を知らない人はいない、有名人でした。そして

市の体育学校に選ばれて、毎日学校が終わってから体育学校へ行きました。

運動服も夕食券も頂くので、食糧が足りない我が家には、とても助かります。

たくさんの運動をして、おなかも空いているけれど、よくお母さんの好きな

大餃子を買って、自分が食べずにお母さんに持って帰ったのです。

母も私が食べたがっているのに、食べないで私〈母〉にくれたことを

分かっていて、いつも半分ずつ、母と一緒に食べた記憶が

いつまでも忘れられない。

走れ・・・

大連で走れて・・・鉛筆、運動服、ノート、食事を頂きました。

日本で走れて・・・兄弟たちが、一生懸命お仕事をしているので

お金〈石油の節約〉で、冬にはストーブを、1人でいる時には

ほとんど使わずに、夜はよく走りました。兄が帰ってくる少し前に

ストーブをつけて、少しでも暖かい家を、疲れて帰ってくる

兄のために。

 ハワイのホノルルマラソン・・・数え切れないほどホノルルマラソンを

走りました。いつまで続くか分かりませんが、すばらしいハワイの

気候で、きれいな空気の中で走れることの幸せを感じます。

上の2人の大学生はテストの為に今回は走れないとのことで、

下も申し込んでないので、1人で走る練習をした今日の朝。

山を見て手を合わせて良い天気でありますように。

ハワイでは神様の力も強くて、3人の子供が今家で眠っていることの

幸せ。よく勉強もしている子供達の顔を見て、

Yokoというママは心から子供達を愛し、今、お金がないけど、

純愛がある。Loveは、何よりも子供が必要としているに違いない。

アラワイは昨日の雨のせいで水が汚れているけれど、

真愛をいっぱいもって、走れママ・・・。