真夜中のハワイの空

上をみてごらん

数え切れない美しい星の数

星はなんでも知ってるね

遊びつかれた人々は

ゆっくりおやすみになってることでしょう

静かな真夜中

ふと目がさめることが多くなった今日この頃

人生いろいろあるけれど

辛いときも長く続くこともなく楽しい時が人より何倍もあった私

幸せな星の下に生まれた私

静かな時間に考えると、私の自慢母、久子の顔が思いうかびます

祖国である日本を愛していた母

中国に渡って長年苦しんでいた母

命をかけてわが子を守ってくれた母

日本の空、ハワイの空、中国の空

どうしてこんなに違うのだろう

母ががんになった

残された命は半年しかないと言われ、

真夜中に起きて、毎晩、中国の周恩来にお手紙を書いていましたね

権力もお金もない母でしたが

真夜中に泣きながらペンを走らせて

書くことが好きだった母

娘の私も似てるかも

.

.

.

中国の「壁」はとても厚いです。

苦しんでいた母でしたが、どうしても自分の祖国で死にたい、日本にいるお母さんに会いたい、自分の子供を祖国である日本の地に住まわせたい、それが最後の願いであり、母の愛でした。

北京の周恩来から直接通知が来て、母と私たち子供は、日本に帰ることができました。

今の幸せは母が与えてくれた幸せてなんだ。

命をかけて守ってくれた私の幸せを私の子供にも伝えたい。

幸せなハワイの星の下に生まれたわが子、アメリカに感謝、ハワイに感謝して世界の人々に幸せになって欲しい。

.

.

ハワイの月あかりの下で本も読めます。

きれいな空気、ワイプナのお部屋で静かに本を読んでいた私。

すばらしい満月の日、ほのかな月明かりをくれたお月様、ありがとう!