ハワイで生まれた赤ちゃん

ハワイの風に吹かれて、赤ちゃんが笑っていました。

ある日、sayakaちゃんから「今日、おうちに遊びに行きたいんだけど、ご都合はいかがですか?」と電話がありました。もちろん、返事はok!

「来て、来て。赤ちゃんも結構大きくなったでしょう、私もあかちゃんに会いたいわー」

sayakaちゃんは日本で数年幼稚園の先生をして、その後ハワイ留学をした際に私のうちにホームステイをしていました。sayakaちゃんはとっても明るい子で、勉強も遊びもブギボーも大好きで、娘や息子ともとても仲良しでした。

その彼女もこちらでアメリカ人の男性と結婚し、今年の7月29日にkylerちゃんという、とってもかわいい赤ちゃんに恵まれました。旦那様はよく働くとてもまじめな方で、とても幸せそうです。kylerちゃんは今3ヶ月だけど、5ヶ月くらいの大きさですくすく育っていて頭の形もよく、とっても可愛い赤ちゃんです。kylerちゃんは私の声を聞くと笑顔になるんですよ。私はちょっと変な声かもしれませんが、赤ちゃんに受け入れられるので、とってもうれしい!

sayakaちゃんはこっちに両親がいないためハワイでひとりで育てています。大変な時もあると思うけど、大変より赤ちゃんが可愛いほうが勝つのではないかな。

私も、3人の子供をハワイ地で育ててきましたが、たいへんより、可愛くて、楽しくて、いつも赤ちゃんと過ごしていました。ハワイは自然が沢山あり広々とした公園が多く、ここで生まれた赤ちゃんは幸せだなあ。。。と思ってます。

私の一番のお気に入りの公園は、ヒルトンのハレコアの公園で、子供たちを滑り台なので遊ばせたり、誕生パーティーやBBQもよくしてます。カキ氷やアイスクリームなども売ってるんですよ。家から5分くらいでとても近いので、私1人で来て新聞や雑誌などを読んだりして、自分の時間を満喫してますよ。

私の子供3人、そして犬のGretaも小さいときから本当によく利用させてもらっています。いつもとてもきれいにお掃除してくれる方に感謝の気持ちでいっぱいです。私はとてもこの公園を愛していて、Kyler ちゃんにもこの公園で大きくなってほしいな~。

一緒にあそんでると、ずーっとKYLERちゃんといたい気持ちでいっぱいになってしまって、私も年甲斐もなく、赤ちゃんがほしくなっちゃいました。

でも冷静に考えてまだ生もうと思えば生めるかもしれませんが、もうすでに3人もいるので、これからは孫がたくさんほしいです(笑)

最近日本の人口が減っている話をきいて、世界の人口は増えてるのに、ちょっと心配です。日本人は素敵な男性も可愛い女性も沢山いて、理想もあると思いますが、お互い少し目をつぶって、人生の勉強をしながら幸せな家庭をつくればいいのに、と心の底から願っています。おとなりの国は10億を超える人口ですが、こんなにすごい数でなくても、日本の国を愛し、男性も女性も結婚をして日本人が増えていくといいなと思ってます。

世界中の人々がハワイを訪れていますが、私の部屋にも世界中の人が泊まっています。YOKOという名前を世界の人に知ってもらえてとても嬉しいですが、私はオーナーのYOKO,というよりも、みんなのお手伝いをしているYOKOが好き。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパと、世界で成功している日本人は沢山います。おとなりの国でも、日本のものを模倣して自分たちのものにするのではなく、正面から向き合ってよいところをお互いに交換しあい、一生懸命勉強して、互いに助け合い、感謝の気持ちを忘れずにアジア全体が発展していくことを心から強く願っています。無理をして自分を高く評価することより、人生は素直になる気持ちのほうが、人間らしくなれると思います。戦争という歴史も色々なことを教えてくれます。ハワイではパールハーバーの出来事が代表的です。日本人から攻撃をしかけたのですが、アメリカの人々はいつまでも日本人の悪口をいいません。戦争があったからこそ、今を生きる現代人が仲良くなれました。今、日本人は色々ことで世界に貢献しています。私は世界の人々にすかれる日本人であることを誇りに思います。日本人でありアメリカ人でもある3人の子供も、そのことを忘れずに、世界に貢献できるよりよい日本人になってほしいです。そして、将来の日本のために、もっともっと、沢山子どもを生んで、日本人を増やしていってください!

日本の女性の方々、がんばって!!

 先ほどもちょっとお話しましたが、今時の日本の子は本当に可愛く、目も大きく(これは、つけまつげのおかげかも。。)、鼻も高く髪も明るく染めて、スタイルも抜群。日本人男性も、肌がきれいで、格好がよく、この間一緒にゴルフをしたYOSHIなんかは、外人より格好よく性格も◎で、すばらしい青年でした。小さいスーツケースにお母さんの好きなマカデミアナッツがいっぱい入っていて、とっても親孝行な子だなーと思いました。彼と結婚する彼女も、きっと幸せになるんだろうな・・

今、日本人女性は外人と結婚したい人も多く、だまされてしまうことも少なくありません。一生のパートナーを探してわざわざハワイに来るという人もいます。ハワイはとても気候がよく、住みたい気持ちもわからなくはないのですが、場所と結婚するのは望ましくないですよね。

やっぱり、相手ありきですから。。。

国際結婚もよいのですが、日本人の素敵な男性もたくさんいると思いますので純愛の気持ちでおつきあいして、国民同士の結婚になることが一番なような気がします。最近の日本人男性はとてもやさしくなったし、家事も子供たちの世話もよくしてくれて、時代がかわったなあ・・と思います。外人を望むよりも、日本人同士のほうがすばらしいカップルではないのかしら。

結婚する年齢は人それぞれですが、完璧な結婚なんて存在しないし、ずっと一人で大丈夫な人なんてこの世にはいません。愛し合って結婚してからも、より良い家庭を築く努力は両方に必要だと思います。

私くらいの年になると、結婚して子供を育てながら仕事する生活になります。今まで育ててきてくれた両親に感謝をして、今度は自分自身の手で子供を育てることも親孝行のひとつではないでしょうか。

もし、人生が2度あるんなら、私は日本人と結婚したいと思います!

ハワイの空の下で、日本人同士のステキなカップルが沢山生まれることを祈ってます!