ハワイの朝

img_5058.JPG

幸せな朝が始まります。

毎日、朝5時半ごろ起きてラナイに出ると、広大な敷地のヒルトンホテルの目の前に広がる海、朝焼けに染まったダイヤモンドヘッドが見えます。

ハワイの朝は、とても美しい空から始まります。

毎朝同じ時間に見ても、日によって少しずつ違って見えます。年間をとおして雨が少ないため、毎日のようにすばらしい朝日、夕日を見ることができ本当に素敵です。

ハワイの朝は涼しくて過ごしやすく、空気がとても澄んでいます。みんなビーチでフラやヨガをしたり、ジョギングをしています。広い海を見ながらやると、人間的にも気持ちが大きくなりますよね。

その後の朝食を家族でとります。

朝食はシリアルやパンが多いのですが、Charlie(上の息子)は時々ご飯や卵料理が食べたいと、自分で料理をしています。気がのったときはおいしいのですが、たまにちょっと微妙な時もあります。料理は結構好きなようで、15、6才くらいから自分から料理をしてくれるようになりました。

とてもうれしいのですが、キッチンの片付けがちょっと大変・・

そのあと、6;30からFCIのニュースはじまると、一時間くらい見るのが習慣になっています。ハワイに住みながらも、やっぱり祖国の日本にはとても関心があり、毎日ニュースをみながら、北海道から沖縄まで親友の顔を思い浮かべながら見ています。災害のニュースが親友のすんでる場所だったりすると、心配になってすぐ電話して大丈夫かどうか聞いたりしてしまします。

ワイプナのビルは、とても広いラナイあり、それが私のお気に入りです。 気がついたらもう住んで10年以上たっちゃいました。

ラナイではよく体操をします。朝5時ごろにするときもあれば、夜の時もあります。ハワイを感じる海やダイヤモンドヘッドを見ながらいつも気持ちよく体を動かしています。最近は、体を動かすと、年とともに体が硬くなってきていなあと感じることが多く、いつも健康のためには体を動かすことがとても大事だな、と気づかされます。

このラナイでの体操のおかげでハワイに住んでからの22年間、体重がほとんど変わってなく、たまに昔着ていたなつかしい洋服を着たりすることもあるんですよ。

ハワイに住んでるとやはり土地柄のせいかとてもふくよかな人が多く、日本人から見るとみんなメタボに見えてしまいそうですが、でも最近の旅行に来ている日本人の女の子を見ると、もう少しぽっちゃりしていたほうが健康的で女性らしいフェロモンがでて魅力的なんじゃないかなと思います。

どの国の女性も、それぞれ体型が違うのでそれぞれ違いがあると思いますが、やっぱり健康であることが一番大事ですし魅力ではないでしょうか。

忙しいときもあるけれども、健康はお金で買えるものではないうので、時間をみつけてランなどをして体を動かしてひとつしかない自分の体を守ることが、結果的に家族の健康を守ることにつながると信じてます。

家族の健康を守るためにも、これからも自分がちゃんと運動して健康であるようにつとめようと思ってます

健康は一番大事!

 また、ワイプナには温水プールがあります。ここも私の朝の運動の日課のひとつとなっています。

朝、子供たちが学校にいったあと、お化粧をする前に10分20分、立ち泳ぎで20-30回ほど往復をします。とっても気持ちがよいです!

ワイプナのプールの朝は、私の幸せな朝の始まりのひとつです。日二よっては2、3回行くこともあるんですよ。

水も熱すぎず冷たすぎず、上手に管理をし、メインロビーもいつもピカピカにしてくれている整備員の方に感謝しつつ、思いっきり使っています。

このプールで、本当に沢山の人と出会いました。

 泳げなかった子供たち泳げるようになったり、80歳ものおばあちゃんとお友達になったり・・・

このおばあちゃんは一人暮らしなので、時々手料理を持っていくと、2、3時間はお話してしまいます。

きっと寂しいのだろうな、と思ってこんな感じでたまに顔をだすのが私の楽しみの一つになっています。

彼女には息子がいるのですが、メインランドの大学をでて、向こうの会社に就職をしてしまったので、年に1、2回しか会わないそうです。荷物だけお部屋においたままで、ちっとも顔をみせなくて楽しくないわ、と言っています。

そうね、お母さんってそういうものなのかしら。。

今は子供は3人とも私のそばにいて学校へいかせたり、食事を作ったりしていますが、私もいつかそういう日が来るのでしょうか。。。

でも、私は犬が大好きなので、子供がいなくなっても変わらず、ワンちゃんと一緒にハワイの暮らしを楽しみたいな。

プールのあと、ゆっくりお風呂に入るのが大好きで、お風呂に入りながら、大きな声で歌を歌います。

声が大きすぎて、よく子供たちが、「ママ呼んだ?あ、歌ってるの~」っていうことがよくあります。

日本の歌は演歌が好きで、よくカラオケにも行くんですよ。

ハワイに住みながら、日本の歌を歌えるって幸せ!