3/9 息子(Charlieのこと)

本日、ご帰国のMatsumotoさんは息子のことが大好きで、

お正月の時、息子がMatsumotoさんの泊まっているお部屋のカーペッドのシャンプーをしていました。

Matsumotoさんはカーペッドのシャンプーはあまり気にしないですよとおっしゃったのですが、息子はいつもカーペッドシャンプーをしているので

ママ、そのシミ取れるよ。パパはいつも洗剤を使って・・・取れるよ・・・

と2,3時間かけてそのシミを取りました。

本人もお客様も喜んでいました。

そしてMatsumotoさんからチップもいただき・・・

日本の子ならしない、やっぱりYokoの子、素晴らしい子とおっしゃって・・・

耳の痛い言葉でしたけど、悪いところしか見えない自分の子ですが

他人から見ると素晴らしいのかもしれません。

そして日本に帰られたらCharlieに電話して

お家に呼んでごちそうするとのことで・・・

本当にありがたいお言葉です。

今、日本でお仕事も頑張っていますが・・・

人生のスタートを 大好きな日本で・・・

いつも息子に言いますが、

人、生きることはお金ではないです・・・

ハワイで育って、日本の社会へ。そしてその中での人生のスタートはとても大切です。

人とのお付き合い、他人の意見を聞くこと、

例えその意見が間違っていても聞く耳が大切です。

グループの中、会社の中・・・いろんな方がいます。

みんな自分が正しいという今の世の中・・・

その中にいる自分がいかに生きていくか・・・

自分の給料、自分のことしか考えない人間にはママとしてなって欲しくない。

ハワイで育て、子供のことばかりのパパとママ。

とても大切に大切に育ててきましたが、

自分一人で大きくなったような顔をして・・・

いつかパパとママのことがわかる日が来る・・・

でも・・・大好きなパパがこの世を去ってしまった。

息子にとってこれからパパにしてあげたいことは沢山あったはずです。

小さい頃からよくパパに言われてママの荷物を持ってくれました。

先に車から降りて、早くまわってきて私が車から降りる前に荷物を持ってくれました。

ママがコンドのタオルやシーツなど大きな荷物を持っていると、どこで見えたのかわかりませんが息子がすぐに走ってきて、私のすべての荷物を持ってくれました。

ゴルフ(ハワイのアラワイ)へ行き、二人で歩いてする時は2つのゴルフバックを持って歩きました。

息子はパパに似てますね、とてもママのことよくしてくれますよ。

ただ一つ、ママのいうことを聞かない・・・

ママより偉大と思うこと・・・

どこの家庭でも、お父さんお母さんの言うことを聞いてほしいものですよね・・・

私も大学を出て、商社で約6年通訳をしてきました。

厳しい中でありのように働きました。

若いから我慢もできるし、人の言うことを聞くこともとても大切です。

もちろん自分が持っている正しいものも失ってはいけないけど、

人の言ったことを受け取ることも生きている上では必要だと思います。

今、息子は日本でお酒を飲むようになりました。

私とパパはあまり飲まない、吸わないけど・・・

以前息子がハワイでお酒に飲まれてしまったことがありました・・・

ママの仕事は宴会やPartyばかりでしたが、

人生で一度もお酒に飲まれたことはありません。自分を失ってはいけない・・・

責任を持ってお酒を楽しんでほしい・・・