Makapuへ

毎年ハワイに来るYukoさんと息子のToa君、Yokoさんと娘さんみんなで、
Stephanieが亡くなったところへ行きました。
少しの人が下までおりていました。
時には強い波が上から来るところも見えました。

何も出来なかったママの悔しさで、涙が止まらない。
言葉もなく、波に引っ張られていった二人‥‥
胸が痛みます‥‥

たくさんの花をドライにして、海には届けずに、大地に愛のいっぱいある花を
散ばせました‥‥
YukoさんもYokoさんがわざわざ持って来てくれた花も、Stephanieのところに
美しく愛のしるしで置きました。

広い海。どうして、二人の命までうばってしまったのよ‥‥
Toa君も下を見るだけでも怖がっていた‥‥
景色のすばらしいMakapu‥‥
すばらしい景色のなかで‥‥
大好きな海の中で‥‥
ずっとずっとママを読んでいたに違いない‥‥
何も出来ず‥‥ごめんなさい‥‥

一生ママの心の中に生きているわが娘‥‥
世界一の可愛いStephanie‥‥
今も生きています‥‥

よく来てくれたみなさま‥‥ありがとう!
その後、Stephanieの学校へ行って、お墓へ行って。
そして毎年のように、みんなでワイプナでBBQで夕食をして、みんなでテニスを
しました。
Stephanieがいない寂しさも感じます。

Stephanie chan‥‥
この世に生まれて‥‥
このすばらしいハワイの場所で‥‥
とても可愛いあなたと出会い‥‥
毎日一緒だったわが子‥‥
幸せだった日々‥‥
たくさん思い出があった‥‥

いつもママにやさしくしてくれました。
よく手伝ってくれたあなた‥‥
誰よりもすばらしい子でした‥‥

よくプールで泳いだよね!
よくテニスもしたよね!
よくゴルフの練習も‥
よくフィットネスも行ったよね‥
よくアイスクリームも食べたよね‥
よくアラモアナのゲームセンターにも行ったよね‥
よくWaterParkへも行ったよ‥

3年間もバレーを習って、
5年間も日本人学校へ通って、
中身のいっぱいある子でしたよね‥‥
これからたくさんの楽しみが‥‥
消えてしまった今‥‥
何よりも悔しい‥‥ ママ‥‥

生きている人々‥‥
それぞれ悩みがある‥‥
強く、強く生きる道のみ‥‥。