1月7日

   今日は、忙しい!という日でした。朝早くから起きて、8:30にハワイアンモナーク

のロビーで待ち合わせをしていたにもかかわらず、忘れてしまって。9:30という時間と

ばかり思っていて、お客様を1時間も待たせてしまった。電話が来てすぐ行く事ができま

した。とてもステキな方で、これから留学のために1年間、私の部屋に住む事になります。

1時間も待たせてしまったので、これから少しずつ、良いサービスが出来るならしてあげたい

という気持ちでいます。

   9:40の方には、待たずに、すぐにお部屋のご案内が出来ましたので、よかったと

思います。

   息子のCharlieは、今日からホームレスの友人とロスに行く事になりました。自分の

事で忙しいそうで、ママが頼ったこともあって、忙しくしていました。好き勝手な事をしている

にもかかわらず、ストレスだと言っていたので、この言葉について厳しく怒りました。好きな

事をしているのにストレスとはどういうことですか?・・・・・・この言葉について、にこにこして

いれば、私の怒りを少しでも和らげられると思ってきたけど、もう21才になりましたし、これ

から自分の人生を自分で切り開いて欲しいので、厳しい姿勢をママは崩さずにいました。

   1月4日、娘のLisaがイギリスへ留学に行きました。

   1月7日、Charlieは、アメリカ本土を周るということで、2人とも私のそばから離れて

行きました。よく、寂しくなるという言葉を耳にしますが、はっきり言いますと、全く寂しく

ないです。

一つのお家で住むと、気を使ったり、ご飯を作らなくてはならなかったり。都合のいい時、

お願いをする時だけいい顔をして、依頼に来ます。してあげたことにも感謝せず、親だから

ママだから当然という気持ちには、もうしたくなくなります。

今の時代に合わせて、奥様やご主人も子供達も、毎日の生活の中で、気を使うようで

あれば、離れて、お互いに自由に楽しく生活した方がすてきだと思います。離れて暮らす

から愛情が薄れるという事もないし。例えば私は、日本から遠く離れたハワイに住んでいま

すが、兄や姉への愛情は、とても深まっています。歳のせいかもしれませんが、1ヶ月に

5回以上も必ず、国際電話をしています。仕様もない話かもしれませんが、お話をして

いますね。1時間以上もおしゃべりしたこともあります。兄の体のことが一番心配している

ので、歯も目も足などの健康も心配しています。出来るならハワイに来て、面倒を見て

あげれるぐらい近くにいたいです。

   今日から、Aya-chanとYuri-chan、そしてバレリア-chanも家で生活をしていま

す。私は、気を使わなくて済むし、誰かがコントロールすることもなく、みんなお互いに

好きな事もできるので、自由にしています。これが一番楽しいのかもしれません。

犬のGretaもしばらく一緒に生活しています。

私もこれから落ち着いてブログを書けるようになりますね。これから、好きな方達と

一緒に生活する事も楽しいなぁと実感しています。

   親子の愛情と恋人の愛情の表し方は、少し違うような気がします。時には、

親と子、離れてから愛情を深める事ができることもあります。恋人なら、側にいたい

気持ちもよくわかります。

   今、大好きなAya-chan、何回も一緒に生活をしてきた大好きなYuri-chan、

そして世界一のすてきなGretaという犬も一緒。それから、とても私のことを思いやって

くれる、思いやりのある下の娘(Stephanie)は、側におきたいです。いつもママの事

を手伝っているし、ママの言う事も良く聞いてくれるので。

明日Stephanieと、バレリアchanが行きたがっているウォーターパークで遊んできます。