Charlesがハワイ大学を卒業します。20才です。

   Wow. わが息子は、20才でハワイ大学を卒業できました。なんとうれしい

ことでしょうね。

   誇りに思っている親の私。

振り返ってみれば、生まれてから大きくしてきたママとパパ

がいます。長い間、パパとお話していないようでしたが、この日、本人もパパに来て欲しい

に違いないと、 パパに連絡したらきっと喜んで来てくれると思うよ、と言いました。そして

今日という日にパパと会えたこと、きっと一生忘れられないでしょう。そして今までたくさんの

方にお世話になっていたので、みな様に感謝の気持ちで、今日の日を迎えることが出来て

心からもう一度感謝いたします。

   UHの卒業の会場、初めて入りましたので、広くて人が多いことに驚きました。

卒業生の顔もいろいろありました。きっと、毎日、一生懸命勉強して、今日の人迎え

たことと思います。1人1人の名前を呼ぶまで、わがCharlesを探すことが出来ませ

んでした。

   Charles Casadosといわれた時、感動しました。写真も上手く撮れませんでした。

やっと彼の居場所が分かりました。

   何百人の生徒は、本日卒業しました。これから社会人として働くことになるでしょ

う。それぞれの我が道があるに違いないですが、現在の不況の中、我が道を歩むこと

も難しいでしょうね!

   これから息子のCharlesは、何をするのも本人が決めているはずですが、私は

分かりませんが、とにかく、お疲れサマです。少し、自分なりの時間を作って、いろい

ろ世の中を見て、世界の状況を見て、人々の役に立つことができるならうれしいです。

ビジネス、ビジネス。お金など考えずに、人の役に立つことを考えて欲しい。そして、

お金も人格も付いてくるものではないでしょうか?

〈家へ帰ってきて〉

みんなでLunch、外食をしました。いろいろ食べられておいしかったです。

家へ戻り、彼はママ、ゴルフ行きたいなぁ!と。彼の頭の中、少し

リラックスできた出来たに違いない。ゴルフいいね!行きましょうね。

   彼は、何年も夏休みも休まずに学校へ通っていました。本当に

よく頑張っています。学費の協力をしてくれた兄にも心から感謝し、

近いうちに余裕を作って、ママと息子の行きたい所へ旅をして、広い心

を持って、社会に出たほうが良い人間になれると思っています。

   これから、山あり谷ありの人生だと思いますが、今までがんばって

きたことを忘れずに、あせらずに、良い道を選んで欲しいです。

   御卒業、本当におめでとうございます。

今までいろいろありましたが、これからもいろいろあると思いますが、

いつも心からCharlesのことを愛しているママを心の中のどこかに置いてて

欲しい。

(新しい会社、新しい人々、

 厳しく言われたり、泣いたり、笑ったり。)