Yokoの誕生日

img_4632.JPG  img_4646.JPG   img_4672.JPG   img_4652.JPG   img_4666.JPG

今日は私の誕生日。いくつになったか忘れるほど幸せな日々を送っています。ゴルフへ行く予定でしたが、上の娘Lisaはママの誕生日の日は私が休みを取ったからママのしたいことを言ってね!!と言われて、ゴルフへ行くと夕食も皆で一緒になるので夜遅くなるし、せっかく娘が休みを取ってくれたので一日中娘達と一緒に居る方が楽しいと思ってゴルフをキャンセルしました。

一度の人生、あと何回誕生日を迎えられるかどうか誰もわかりませんが、今、いちばん幸せなことは息子と娘は毎日元気に大学へ通っていることと、ハワイ大学から選ばれて日本大学の交換留学生をしていることです。先日大学の新聞にも息子の写真つきで大きく載ってました。大学のサークルも沢山参加しながらこの一年間、彼にとって素晴らしい経験になったにちがいない。もうすぐハワイに戻り一日を休んですぐサマースクールへ行きます。沢山お金がかかったけど、お金は人が作れるものですが、人の経験、教育はいくらお金を出しても作れません。より良い人間になることを強く希望してます。

息子は子供の頃からママのお手伝いをよくしてくれました。私は母として分からなかったけど、友人から言われたことはCharlieはママのことは大好きよね、と言われたことがありました。これから彼女が出来てもママのことを忘れないだろうと自信をもって、今まで沢山の愛を込めて育ててきたつもりです。

長女のLisaにも、今年、日本への交換留学へ行きはさせたいけど、本人の希望で大学院へ日本へ行きたいとのことでした。今、仕事を楽しんでいるようです。フルタイムの大学生なので、ママとしては仕事より学校の勉強の方が大事、本人は学校も行って仕事もして、自分のことはいつまでもママに頼らす自分でやりたいとのことで、私はLisaが偉いと思う。ただ、Lisaの体のことを考えて仕事をきついなと思ったらいつでもやめればいい。ママは学費、住むところ、食べることについて、必ず負担するからね。

これだけ安心してね!強気なLisa、冷たいところもあるけど、ある日Lisaちゃん、ママはすぐに3000ドルが必要になったけど、Lisaちゃんは貸してくれるかな~と言った時には、いいよ!すぐにCheckを持ってきてくれました。私って今まで初めて子供にお金のことを依頼したけど、こんなに気持ちよく頂いた事に幸せを感じました。

下の娘、Stephanieは、毎日、ママと一緒にフラをしたりプールで泳いだり、テニスやゴルフをしています。欲しいものを買っているし、ゲームもし楽しんでいるし彼女にはいつもしたいことをさせています。実は彼女もラッキーで犬が欲しい欲しいと言っていたけど、ワイプナの掲示板を見たら犬のベビーシッターを探していたのでその場で自分で電話して可愛い犬のお世話をすることになりました。犬のお世話をするお金が彼女の物になるので好きなように使っていますが、もう少しで葉の矯正をしないといけないので7000ドル~8000ドルもかかるので、これを目標にして貯めることにしてあります。

お金よりGretaという犬はとても可愛いし、頭もいいし日本から来た友人もYoko、この犬はなかなかいないよ、素晴らしい犬です。グレタがもし人間なら毎日キスして抱っこしているに違いない。とても目に入れても痛くない犬です。

誕生日に娘二人になにをしたいか訊かれ、娘達と一緒に写真をたくさん撮りたいといいました。年をとるごとに自分の母のことを思いだすと私の中で優しくて世界一の素晴らしい日本の昔の女性像でした。ただ昔の事もあって写真もなく、沢山の印象は残っているけど今、自分の娘にママの素晴らしいお母さんがいたことの説明が出来ないので、今日、娘二人とたくさんの写真を撮りたい、そして沢山いい思い出をつくりたいです。Lisaは昨日の夜遅くまで仕事をしていたのでゆっくり寝かしてあげたいので起きてから沢山の洋服を持ってワイケレでLunchをしてkoolinaビーチへ行ってきました。美しい海を見て、いままで娘に買ってあげた服も持って普通は着ないものもあったけど、今日はママの誕生日なのでママがこれを着てといったらすぐに着替えました。沢山の良い思いでの写真を撮れました。ママのしたいことは素敵な写真を沢山撮って来年のカレンダーを作ることです。そして、帰ってきてGretaのオーナーさんは私の為にケーキを用意してくれててとても嬉しかったです。素晴らしい誕生日が出来て、ママのしたこと二人の娘がしてくれたことに感謝します。