家族

ハワイに留学中の女の子のお母さんと弟さんが遊びに来ました。とてもやさしそうなお母さんとやさしそうな弟さんでした。色々とお土産を頂き本当にありがとうございます。親子3人、久しぶりに楽しいハワイの旅をして頂きたいです。娘さんはお母さん達が帰ったあともしばらくハワイに滞在するので、私もできる限り楽しいハワイ生活になるようにお手伝いしたいと思っています。

今、私の息子は日本にいます。もし私と2人の妹達と3人で日本に遊びに行き日本のスーパーに行ったとしたら息子はお母さんの食べたそうな物、妹達の食べたそうな物を案内してくれると思います。私もそうしてもらいたい気持ちです。

今回、留学中の、娘さんに会いにいらしたお母さん・弟さんとスーパーに行きました。お母さんがベーグルを買おうとしたら、「パンばっかり買って!」とお母さんに文句を言ったように聞こえた私でした・・・。結局お母さんはベーグルを買わずに戻しました・・・。弟さんがビーフジャーキーを買いたいと言ったら「そんなの日本に持って帰れないよ!」と、やさしい弟さんは「いいの、ここで食べるから・・・」と言っていました。でもビーフジャーキーは日本にも持って帰れますよね・・・。若い方の一言一言について私はなんとなく寂しい気持ちになります・・・。自分がここにいられることをもっとよく考えてほしい・・・。ご両親が子供のために毎日頑張ってお仕事をしているからこそ、大学にも行けるしこんなに素敵なリゾート地のハワイにも留学することができる・・・。本日、お母様は長い空の旅でとても疲れているはずですが、娘の荷物を運ぶためにレンタカーを借りて、なれない道を運転して・・・娘さんもあまりよく道がわからないようで口喧嘩をしながら運転していたと聞いた時、私はとても辛い気持ちになりました。久しぶりに親と会って、6日間しかないハワイ旅行なのだからお母さんの食べたい物、弟の食べたい物を快く進めてあげるべきだと思います。ここに来ていないお父様の存在も忘れてはいけないですよね。やさしいお母さんは娘さんのためにお料理をしようと買い物をしようとしていたのに娘さんは無関心のようでした・・・。私は若い子に「親には感謝の気持ちをもつべきですよ。」とよく言います。感謝の気持ちを忘れずにハワイ生活を楽しんで頂きたいです。これは自分の子供にも同じことが言えます。私の息子なら日本のスーパーに一緒に行ったらきっと私と妹のためにおいしいものを選んでくれることでしょう・・・。日本のお母様は自分を忘れて子供のことばかり考えていて、子供は子供で自分のことしか考えない子になってしまっているように感じました・・・。子供が大切なのは当たり前ですが、自分のことも大切にして子供には親の存在のありかたをしっかり教えるべきだと思います。

6日間のハワイの旅をお母さん・弟さんにはしっかり楽しんでいって頂きたいです(^_^)