7月 27日  貯蓄しなさい(兄の言葉)

私は、兄4名、姉一人ですが、小さな時から、上からいつもいろいろしてくれましたから、困った時、いつも助けてくれました。

大きくなってから、いつもよく働くので、仕事すれば、お金も作れるので、貯蓄は、ハワイに来てから、一所懸命仕事しでもできるはずがない、まず、物価が高いこと、決して自分がとても食べたいものでもなくでも、なんでも高く感じます。給料が日本より3分の一少ない。日本での仕事は、商社でしたので、通訳なので、誰でもできることではありませんので、私自身は、あまり贅沢する人ではないので、たくさんお金を貯めってきました。結婚で母になることなので、子供が大好きな私ですが、コンドミニアムもすぐ買ったので、ローンの返済もあって、パパと二人で頑張りました。子供達も習いことも多く、とても忙しかった。今、コロナで何にもできない本日ありこと、夢にも思わなかった。自分は仕事すれば、お金作れること、仕事もできない今、兄の言葉を思い出します。みんなは、大変な時期に来ています。少し、少し自分なりに整理して、これからの生き方を変えって行きたいと思います。ローンは、嫌でしたが、娘は、まだ、ローンをしてくれました。