12月31日

   今年、今日と言う日で最後になります。

振り返ってみると、すばらしい1年でした。

   長男のCharlesは、20才で、ハワイ大学を卒業しました。なかなか

できない事ですが、彼は、一生懸命勉強しました。そして、ハワイ大学から

交換留学で日本大学へ一年間行ってきました。日本を愛し、日本で学べ、

そして、日本で仕事をしたいという希望をもたらしました。20才の若さで。

小さい時から、ママもパパもたくさんの愛を彼に与え、大事に大事に

育ててきました。(高校生の時は難しかったですが)10才頃からママの

お手伝いをしてくれました。これからの人生、仕事については、全く

心配していません。彼なりにすばらしい道を作って行くに違いない。ビジネス

お金という世間ではありません。人に役立つ事をすれば、お金も

頂くことになります。今まで、ママのお仕事のお手伝いもよくしてくれました。

ありがとうの一年間でした。   

   長女のLisaは、自分なりに大学も仕事もがんばっていますが、

19才の難しい年頃でもありました。どんなに難しい娘でも、いつも

バカになって、心からLisaを愛していました。自分の子は見捨てる事はできません。

それに、彼女は、独立心が強いので、大学も仕事もがんばっている彼女を

見ると、すばらしい生き方かもしれません。家に戻って来た日から家の事も

少しするようになって、女性の強い生き方を学びました。ハワイの経済の為

に、仕事で稼いだ給料も、その日で使ってしまう彼女。たくさんの店で

いいお客様でしょうね。ロンドン行きの学費はママが支払います。これから

ロンドンの大学で、勉強だけの生活で、観光なども是非楽しんでもらいたい。

少しでもやわらかくなって、私の母のような昔の日本的な女性らしさを身に

つければ、彼女は、すばらしく賢い女性になります。

   次女のStephanieは中学校へ入ってから、勉強も少しずつ「A」

をとる喜びが分かってきました。いろいろ学びながら、勉強もがんばって

います。とても賢いお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるので、自分もがんばら

ないといけないという気持ちになったでしょうね。彼女もよく私のお手伝い

もしています。小さい時からボランティアもたくさん一緒にしてきましたので

兄も姉も見ながら、これからもがんばって行くに違いない。

   私は、この一年間、高い望みもなく、3人の子供が一緒に住んで

いることをうれしく思います。これからそれぞれの道を歩み社会に役立つ

人間になって欲しいと望んでいます。毎日、平和で、健康である事に感謝

しながら、この1年を終えようとしています。パパの幸せも心から祈って

います。

   この1年間、我が家には、一番幸せをくれたGretaという犬が来ました。

人の犬ですが、とてもすばらしい犬でした。3歳の女の子で、いつも私の

側にいます。1週間見るときもあれば、1ヶ月以上も見るときもある。Gretaと

一緒にハワイの公園や、透き通った朝の散歩。一生懸命走っているGreta。

ベッドで一緒に眠るGreta。とても可愛い犬です。たくさんの幸せをくれたGretaに

感謝しています。4人目の子供の様に愛しているGretaです。犬のオーナーさん

から愛されている私達も幸せです。可愛い犬と一緒に生活する事ができて、

そして、お金も頂く事ができて。何よりもすばらしい仕事でした。

   うちにいるAya-chanとの出会い。

彼女は、私のコンドに住んでいたハワイ大学の学生です。彼女は現代に少ない

日本人の女の子でした。沖縄の子で、目が人形のように輝いている、いつも

笑顔で接しています。一ヶ月以上も生活を共にしてきましたが、アメリカで育って

きたわが子と日本で育ってきたAya-chanの良さがよくわかります。控えめで

自己主張がなく、まわりに合わせる事が多いですが、彼女はとても賢い子です。

私は、とても彼女の事が大好きです。一緒に暮らせる事ができて、子供達にも

見習う所を見習って。Aya-chanと2010年を一緒に終われた日に感謝感謝して

います。私が、書く事が好きで、タイプが遅いので、彼女の知恵を借りて、

タイプをしてもらっています。心からAya-chanありがとうね!

   辛い事も楽しい事もたくさんありますが、無事に2010年を過ごす事が

できて、神様に感謝し、明日から新しい年を、新しい気持ちでスタートします。