Yukikoさんのご帰国

   今日、私のハワイアンモナークのお部屋に長く住んでいたYukikoさんが、ハワイ大学を卒業して、日本へご帰国することになりました。息子と2人で空港まで送ってあげました。

   彼女は、アメリカ本土で2年間勉強して、そして、ハワイ大学へ編入ができて。彼女を見ると、ハワイに来ても、本当にいつもいい日本人の学生さんだなと思いました。まじめで、心も健康で、変な人と歩いているところも見たこともないし。だから、ハワイ大学の卒業ができました。日本の大学と違って、成績が5段階あり、平均が2.5以下の学生は、一学期間休まないといけない。勉強しない子は、学校に来る必要がないとみなされます。そして、留学ビザを持っていても、日本へ帰らないといけませんので、日本へ帰る子は、学校を辞めてしまうことも多い。一度日本へ帰ると、なかなか戻ることの説明も難しいだろうし、そういう子は、卒業もできないし、中途半端になってしまいます。アメリカの学校を卒業することは、大変難しいことになっています。日本もそうなってほしいなぁと思います。これから、Yukikoさんの日本でのご活躍を、ハワイの空の下から応援します。きっとこれから、ステキな人生を送るに違いない。