忙しい1日でした。

アンバサダーホテルに泊まっている方から電話がありました。

もうすぐ1週間にもなるのですが、長期のコンドはまだ見つかっていません。

彼女は長い空の旅を終えて、荷物を持って、夢のある

ハワイに着きました。アイランドコロニーのお部屋を

1年間予約していたはずだったのですが、予約が取れていません。

そして、私のところに電話が。驚きました。とりあえずお会いしてお手伝いしたいと思いました。

彼女は明るくて元気な子でした。それで、出来るならお手伝いをしようと思って。

この時期は、どこでもいっぱいのようで、友人の会社に電話して、私も2ヶ所、実際に見せてもらいましたが、

まぁ古くて、家具もなし!な所で、人が泊まるならすべて直してからだと思いました。が、

知人が、オーナーはお金がない・・・とのことで、お金がないならコンドを手放して欲しいと思いましたが

ハワイでは住む所が高いので、安く住みたい人もいるそう。

あぁ。それもそうですが、日本人〈彼女〉には、まず無理と思いました。

1-Roomで1ヶ月 $1000以上なので、これは決して安いとは思わないです。広さは確かにあった

けど、すべてがボロボロでした。

彼女は、もう1週間延ばしました。

そのあと、LisaのLunchを持って、みんなでワイキキビーチへ行きました。

ワイキキの海。いろいろな言葉を聞いて、いろんなビキニ-海も見れて

世界の人々のビーチで、目の保養になる すてきなビーチです。

Lisaの友人も、由美ちゃんもAya-chanもStephanieもみんなで、このすばらしいビーチで

私の手作りのサンドイッチを食べました。

そのあとW/Tへ行って、お部屋の電気をかえて、

由美ちゃんが日本から送ってもらったケーキがマノアに着いたので

息子に電話をして、迎えに来てもらって、取りに行きました。

彼女の荷物もたくさんあって、Charlieに来てもらってよかった。

わが息子は、いつもママのことを一番にしてくれるので

幸せです。

晩、ワイキキのバーへ行くとのことで、お酒好きな人々の中間で、すてきなハワイアンのMusicを聞きながら、

友人と楽しい時を過ごしました。

※ 12月に入ると、ハワイのコンドも忙しくなりますが、

友人がWPNの1年間の契約でOKと言われましたが、

1ヶ月前に、契約が切れたので、そのお部屋をオーナーが売ることになり、

出なくてはいけません。

友人は売りながらでもOKで、いつでも見せれます。

ところが、売る側の不動産は、レンタルの不動産会社を使わないとのことで、

出なさいと言われた。

ええ、こんなに忙しくなるハワイのこの12月から、新しいところを探すのも

高くなるし、大変ですよね。

ハワイでは冬になるとレンタルも高くなるので、オーナーや不動産会社も、いろんな理由をつけて

今まで安く借りてる人から、値上がりさせたり。

出て行ってもらいたいために。

高く貸したい時、出させるオーナーや不動産もいます。

取れているはずのお部屋が、取れていなかった。ありえない話で、

だまされないように、しっかり確認すること。