Uninvited visitor

今日久々にA子が話があるとやって来た。彼女は6,7年前からハワイに住みたい一心で婚活中で大勢の男性と出会いがあったにも係わらず・・・いまだ実ってない。そもそも彼女とは私のコンドを貸してからの知合いで、私を頼って今日も現在お付き合い中の男性(ハワイ在住)との恋愛相談に4時間強non-stop talking。。。。毎回彼女の話を聞いていて残念でならないのは・・・、相手への経済的理想ばかり高く、一方自分は何も努力せずに棚ボタ式なことばっかり夢見ている。ハッキリいって彼女はもう夢見ている場合ではない年齢なのに・・・。

彼女以外にもHawaiiへは日本からたくさんの独身女性が将来のパートナーを夢見てやってきてます。私は一生懸命婚活することはポジティブなことだと思いますが、同じ日本人女性として聞いているだけでも恥ずかしくなるような事をたくさん耳にします。経済的余裕のあるように見せかける外国人男性達に媚びて自分を安売りするのではなく、もっと自分を磨きプライドをもって男性とのお付き合いしてもらいたいものです。

彼女の話に戻ると、なんでも今回は一ヶ月前に日本からインターネットで知合ったHawaiiの男性に会いに来て一緒に同棲してたそうですが、2ヶ月もすると相手の男性が態度を徐々に豹変させて、彼女に日本へ帰るように促してきたそうです。彼女の話を聞く限り私には原因が彼女にあると手に取るように分かったのですが、彼女は男性経験ばかり多くて全く学習能力がありません。

時代と共に出会い方も変化してきているので、一概にインターネットでの出会いが悪いとは思いませんが、私と主人の交際時代を思い返すと、私がHawaiiへ来た際も自分で予約したホテルに滞在して、結婚前に日本とHawaiiを行き来しながらジックリと時間をかけてお互いの理解を深めました。人生の先輩として、A子さんだけじゃなく他の日本人女性に一言!!安易にHawaiiで住みたい、ハーフの子供が欲しい、裕福な生活がしたい・・・etc と夢見るばかりじゃなく、日本人女性としてプライドを持って自分を安売りしないで欲しいと切に願います。